①ご相談受付

お電話でご相談ください。
ホームの見学も受け付けております。
※基本的にはいつでもご見学いただけます。

できれば事前にご予約いただけると確実です。

②見学・詳細説明

実際にホームへお越しください。
雰囲気やスタッフの人柄、周囲の環境、居室や設備などを見学していただけます。

③ご本様、ご家族様面談(入居審査)

お申し込みされたい場合、その旨をご連絡ください。
当ホームの担当者がご本人様の聞き取りに伺います。
(ご自宅やご入院中の病院、ご利用中のデイサービスなどご本人様が日中いらっしゃる場所へ伺います)

ここで、ご本人様やご家族様から現在の生活状況や留意すべき事項などを確認します。また、お困りごと、ご心配ごと、ご希望があればお伺いします。
この時にいただきました情報をもとに、ホームでの支援プランの策定を行いますので、小さなことでもどんどんご相談ください。

④必要書類の提出、ご契約

入居審査の後、最終的にご入居を希望される場合は、契約手続きに進みます。
必要書類をご準備ください。
ご契約の際、ご本人様の生活支援プラン(ケアプラン)暫定版をご説明いたします。そのうえで最終的なご希望やご指摘を反映いたしますので、安心してホーム生活をスタートできます。

⑤ご入居

いよいよ新しいホームでの生活がスタートします。
お部屋ごとお引越しするつもりで
使い慣れた家具や寝具、慣れ親しんだ小物などもお持ちください。